MESSAGE先輩のメッセージ

【受講生の感想、後輩へのメッセージ】

先輩のメッセージ 先輩のメッセージ 先輩のメッセージ 先輩のメッセージ
 GSCでは、本当に沢山のものと出会い、得ることができました。私は自分に自信がなく、これから自分が何になりたいのか、私なんかが研究者を志していいのか、とずっと悩んでいました。最初GSCに参加した時も、第1ステージで講義さえ聞ければいいや、と思っていましたが、研究で新しいものを生み出して世界を変えている人がいるということに感動し、それを話している先生方を見て、私もこんなふうに学びを愉しみたい、と思いました。実際に研究をやらせていただいて、これからこの分野をもっと学べたらな、という思いはもっと強くなりました。本当に人生が変わりました。効果的なスライドの作り方や、実験をする上で大切なこと、そして英語での研究発表のしかたなど実践的なものを大学入学後も使っていきたいし、GSCを通して感じた楽しさや感動を踏み台にして、世界で活躍できるように色々なことに怯まず挑戦しようと思いました。
 私の学校ではGSCがあまり知られておらず、自分でたまたま見つけて参加してみました。最初、どんな感じなんだろう、私そんなに頭よくないけどついていけるかな、と不安だらけでした。でも、いざやってみたら、得られたものは想像を遥かに超えていました。もし自信がなかったり不安だったりしても、ぜひそれを乗り越えて、自分の持っているものを出し切って、全力で挑戦してみてほしいです。第1ステージから第3ステージまで、私はこのGSCのお陰で色々な面で成長することができました。これから挑戦するみなさんが、たくさんの経験と知識を得られることを願っています!!
【南山高等学校女子部2年生】
 私は科学がすごく得意なわけでも深い知識を持っているわけでもないので、GSCに参加した時は「何も分からないまま終わってしまうのではないか?」と不安でした。しかし、今は心の底から「挑戦して良かった!」と思います。実際に研究ができる第2ステージは、思っていた以上に充実していました。研究室の先生や学生さんはとても親切で研究内容や発表にも丁寧なアドバイスをくださり、研究室に行くのが毎回楽しみでした。質問にも優しく答えてくれるので、それまで詳しくなかった分野でも理解しながら研究を進められました。科学や研究に興味のある人にはぜひ参加してみてほしいです。名大MIRAI GSCでの経験は、きっと一生の宝物になると思います。
 今回、研究テーマを自分達で見つけ、現在世界中で課題となっている生物多様性の保護に繋がる結論を出すことができ、かなり達成感を感じました。私は将来医学関係の研究をしたいと考えているので、今回培った問題発見能力や研究の能力を生かしたいです。また、研究室や第3ステージの研修で外国の方と英語でコミュニケーションをとる機会があり、高い英語力を身につけようという意欲が高まったので、実際に会話や研究で使うことのできる英語を使えるように勉強しようと思います。
【静岡県立静岡高等学校2年生】
 私はこのプログラムがなければ、ただ受験勉強をして、普通の高校2年生を過ごしていただろうと思います。この一年、プログラムを通して、学校の勉強とはまた違った科学というものの面白さに多く触れさせて頂き、また科学への志を見つめ直すきっかけを作って頂いたことに本当に感謝しています。私は、私がそうであったようにこの名大MIRAI GSCが皆さんのターニングポイントになることを願っています。
 特に、第3ステージで学んだプレゼンを相手に分かりやすく伝える方法などは、大学や大学院、また今後の研究活動においてとても必要になってくると思います。プレゼンを何度も練習して、修正していただける機会は、これからほとんど無いと思うので貴重な経験でした。高校の間にこんなにも専門的な研究をさせていただいたことで、今後の大学などでの研究生活をとても具体的にイメージすることができました。
【愛知淑徳高等学校2年生】
 先生方はみんな優しく、とても親身になってくださいます。学校のテストや部活とかもある中で、名大に通うことは大変でしたし、プレゼンなんて作る暇ない!って思うときも多々ありました。正直やめたくなった時もあります。でも、先生方や仲間がいるし、何より大勢の高校生の中から選ばれたという使命感から、やり遂げなければならないと思って取り組みました。半年以上も名大に通っていましたが、意外にもあっという間で楽しい時間でした。自分よりもレベルの高い高校から来る友達からは大変刺激を受けますし、本当によい影響ばかりです。もし少しでも迷っている人がいたら、絶対にチャレンジしてみることをお勧めします。私も初めは、友達に誘われて申し込みました。私はかなり緊張するタイプですし、プレゼンなんてとんでもないと思っていましたが、こういう機会でしか直せないと思います。是非是非、申し込みしてみることをお勧めします!
 ある実験をして得られたデータを客観的に見て分析する難しさと、分析後の検証・実験でさらに正確なデータが得られた時の達成感はとても印象に残っています。  プレゼンテーションのまとめ方だったり、英語で発表する能力だったりは、これからでも存分に使えるスキルなので、このスキルを高められたことは大変良かったです。
【愛知県立刈谷高等学校2年生】
 この経験は決して学校で得ることが出来るものではない、貴重な経験でした。僕はこの経験をこの先も忘れないようにし、今後研究をする機会を得ることができればGSCでの経験を自信に変えて邁進していきたいと思っています。
 GSCは簡単ではありません。時間もかかるし、分からないことも沢山出てきます。しかしそのぐらい時間をかけて何かをやり遂げた時に得られる、自信や目に見えない成長は必ず今後の人生に役立っていくと思います。是非、全力をぶつけてください。
【愛知県立明和高等学校2年生】
 学校の勉強とか行事と平行していくのはなかなか大変なことだけど、とにかくGSCは楽しいし、達成感がとてもあるので、ぜひ最後まで何事にも全力で取り組んで欲しいです。こんなに濃くて充実した一年が過ごせたのは、GSCのおかげです。
 先生方や大学院生の方々、ペアの子と何度も話し合って研究していく中で、自分の意見を伝える力や意見をまとめる力などが大切だと感じました。GSCに参加する前より積極性が身についたと思うので他のことにも挑戦していきたいです。
【岐阜県立岐阜高等学校2年生】
先輩のメッセージ 先輩のメッセージ 先輩のメッセージ 先輩のメッセージ
 名大MIRAI GSCは大きく自分の思ってた世界を変えてくれるし、自分の可能性や世界の広さを教えてくれます。その広い世界を前にして、怖じけず前に進み続けることが大事だと思います。自分の伝えたいことが伝わらなかったり、思ったような研究への案が思い浮かばなくなったとしても、そこで立ち止まらずにいっぱい考えることで自分が大きく成長します。この名大MIRAIGSCで、自分を大きく成長させてあげてください!応援してます。
 最先端の研究をさせていただけた経験を活かして、将来自分も最先端の研究をして社会をより良くしたいと思いました。また、GSCで培った思考力や、判断力、コミュニケーション能力を活かして、自分の研究を世界に伝えられるような人になりたいです。
【愛知県立刈谷高等学校2年生】
 自然科学について学び、意欲を培うのに「名大MIRAI GSC」ほど優れたプログラムはありません。少しでも興味があるのなら、迷わずチャレンジするべきです!GSCを終えたあなたの前には、想像もつかないほど広く、魅力的な世界が広がっていると思います。
 これから、理科をはじめとするたくさんの知識を蓄え、英語力や人間力を磨いた上で、大学、大学院では医学に関する研究を行いたいと思います。GSCの研修を通して、「人の役に立つ研究をすること」が私の夢になりました。この夢を叶えられるように、こつこつと努力していきたいです。
【静岡県立浜松北高等学校2年生】
 GSCでは、学校では絶対に知ることのできない最先端の技術や研究を身をもって学び、経験することができます。それは非常に貴重なことで、実際体験することで将来の明確な目標や、やりたいことも見つけられると思います。私も、GSCで自分のやりたいことに気づくことができました。また研究のペアという存在が、自分に新しい考え方や視点を与えてくれ、つまずいて辛い時には心の支えになる、大切な存在となると思います。まずはGSCに参加してみて、名古屋大学の教授の講義を実際にきいてみてください!きっと新しい発見があると思います!頑張ってください!
 GSCでは、研究のことだけでなく「人に伝える」こと、「人と協力する」ことの素晴らしさ、また難しさも教えてくれました。実際に大学に入って社会に出たとき、ここで学べたことは大いに役立つと思っています。また、ここでの様々な人との出会いも、自分の考え方を変え、視野を広げてくれたので、自分もこれから出会う人に、そう思わせることのできる人になれるよう努力したいです。GSCのおかげで自然科学により興味をもち、明確な目標ややりたいことを見つけることができたので、それを目指して日々勉強をしていきたいです。
【愛知県立岡崎高等学校2年生】
 第1ステージから第3ステージまで、高校生活では絶対に経験することができないことばかりです。大変なこともたくさんあったし、学校との両立も難しかったですが、それ以上に様々な人と出会い、成長することができたので、私は参加することができてよかったと思います。  第1ステージだけでもたくさんのことを学ぶことができると思うので、少しでも興味を持っている方は、ぜひ応募してみてください。
 大変なこともたくさんありましたが、全てのステージでの経験が大切なものになりました。GSCを通して、将来をより具体的にイメージすることができ、より研究に携わりたいという気持ちが強くなりました。今回の経験をもとに、医学系の研究に関われるように努力していきたいと思います。
【愛知県立一宮高等学校2年生】
 積極的に参加して、自分の経験を豊かにしてください。必ず最高の経験になると思います。ペアの子とのコミュニケーションと協力が大切で、鍵になると思います。是非楽しんで参加してください。
 将来、研究をするときにチームで解決しようと思います。今回の経験を活かして、大学ではリーダーシップを発揮して、チームを引っ張る存在になりたいです。
【愛知淑徳高等学校2年生】
 研究の考察では、自然法則を定性的に議論する場面があり、それは今回の研究の結論に結びつく重要なものであったが、定量的な評価を問うことが多い高校の理科の学習に慣れている私にとっては新鮮であった。自然科学の研究において、必ずしも厳密な論理のみが必要なのではなく、大まかに全体を俯瞰する目を持つことで現象の見え方が変わる場合があることを忘れず、様々な視点から議論を発展させられる研究者になりたい。
 ペアと夢を語り合うと良い。GSCの活動だけでなく、人生のモチベーションが高まる。
【名古屋市立向陽高等学校2年生】
 全力で取り組めば結果が伴わなくとも非常に良い経験になるので、ぜひ全力で頑張ってほしい。
【愛知県立明和高等学校2年生】
先輩のメッセージ 先輩のメッセージ 先輩のメッセージ 先輩のメッセージ
 もし、少しでも迷っていたら是非参加して欲しいです。私は、選考があることや英語力への不安で前日まで迷っていましたが、後悔はしたくないと思い応募しました。今では、自分を変えてくれたと言っても過言ではないこのGSCに参加して、本当に良かったと思っています。刺激的な毎日が待っていますよ!!!
【愛知県立岡崎高等学校2年生】
 第1ステージから大変なこともあるけど、楽しいことも多いし、自分の力になっていると実感することが多々あるので、ぜひいろいろなことに積極的に挑戦してほしいです。また、第2ステージからは、ペアの人と話し合うことを大事にして、よりよい研究や研究発表をつくりあげてほしいです。
 研究で学んだ研究のプロセスや、問題発見、問題解決のための考察力を、今後の研究活動に生かしていきたいです。また、このプログラムを通して、将来、より国際的に活動したいという思いが強くなったので、英語で発表した経験を生かしていきたいです。
【名古屋市立向陽高等学校2年生】
 GSCでは勉強に部活にとても忙しい中、名古屋大学まで通って内容の難しい講義を聞いたり、研究をしたり、発表練習をしたりして本当に辛くなってしまう時があると思いますが、だんだんと自分が得てきたものの大きさがわかるはずです。それがわかるまでには時間がかかるかもしれませんが、辛い時は周りに助けてもらいながら、自分なりに頑張ってください。
 この研修で、私は仲間の大切さを知りました。研究だけではなく、いろいろなところで仲間と協力して行こうと思います。
【愛知県立刈谷高等学校2年生】
 私はこの研修を通して、高校では学ぶことができない科学に関することを学ぶだけでなく、様々な人と出会い刺激を受けることができました。大変なことはたくさんあると思いますが、パートナーと協力しながら頑張ってください。
 この研修を通して、科学に対する興味がさらに深まりました。研修によって学んだ研究の仕方や英語でのプレゼンテーションの仕方を活かし、国際的に活躍できるような研究者になりたいです。
【愛知県立豊田西高等学校2年生】
 やりたいことを心からやるといいと思うよ。
 英語で質問に答えることが難しいと感じたので、自分の考えを英語で伝えることを大切にしたい。
【岐阜県立多治見北高等学校2年生】
 科学というよりかは英語に重きを置いているので、英語を頑張って勉強しましょう。
 海外の活動があれば、英語のスキルを生かしていきたい。研究の姿勢や実験の方法などの参考にしたい。
【名古屋市立向陽高等学校2年生】
先輩のメッセージ 先輩のメッセージ 先輩のメッセージ 先輩のメッセージ
 自然科学に興味がある人が参加するべき。
【愛知県立豊田西高等学校2年生】
 今回はドイツに行けなかったので、大学進学後行けるように、今回の研究の経験を生かして、精進していきたいです。
【愛知県立明和高等学校2年生】
 私たちはドイツには行けませんでしたが、このプログラムを通して多くのことを学ぶことができました。特に、第2、第3ステージでの活動は本当に楽しくて、これまでにないくらい充実した半年になったと思います!楽しい分、大変で苦しかったり悔しかったりすることも多いけど、半年間を振り返っても参加してよかったと思えます。参加すると決めたからには、最後まで頑張ってみてください!とっても充実した半年になりますよ!!
 研究ということに興味を持ったので、将来実際に自分の興味のある医学分野で研究をしたいと思います。小児がんに中1から興味があるのでそのことを研究したいです。また、英語での発表や上手なプレゼンの仕方などは、将来だけではなくて今も意識してやっていきたいと思います。
【滝高等学校2年生】
 本当に楽しいし、楽しいだけではなく必ず自分の将来のためにもなるので、積極的に参加した方がいいと思います。自分の将来の幅がとても広がる素晴らしいものです。
 自分の将来を決める上で、この経験がとても大きな部分を占めることになりました。今まで考えもしなかった新しい道を見据えることができました。
【南山国際高等学校2年生】
 GSCの活動はいわば、自分との戦いだと思います。時間との戦いや学校との両立など、挫けそうになることもあるかもしれませんが、その辛さや葛藤があなたを確実に成長させてくれます。高い志を持って、ぜひ挑戦してみてください!
 大学に入っても、今回触れることができた農学の分野を学び、将来的には研究者になって世界に貢献することができたらいいなと思っています。
【静岡県立浜松北高等学校2年生】
00050468
since20161001