BLOGブログ

第1期*活動報告
2019.06.12

2019年6月8日(土)第1ステージ講義1日目を開催しました


名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
今年度の名大 MIRAI GSCが開講しました。
今回は、第1ステージ1日目の様子をご紹介します。
 

会場の様子

今回の第1ステージには、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、長野県、そして神奈川県の高等学校から、186人の高校1~2年生が参加します。

はじめに、理学部名誉教授の國枝秀世先生から、開講のご挨拶がありました。
名大GSCのご紹介、そして先生が名大でどのような研究に携わっていたかについて、お話をされました。


 
さて、いよいよ講義が始まりました。

講義1 「有機化学が創りだす次世代機能性分子」
講演者 トランスフォーマティブ生命分子研究所 村上 慧先生

 

村上先生
 

質疑応答の様子




 
60分間の授業のあとには、全員が課題レポートを作成します。
受講生のみなさん、レポートは上手に書けたでしょうか?
 
昼食休憩が終わり、午後の部が始まりました。
 

講義2 「計算力学って?」
講演者 工学研究科 機械システム工学専攻 高橋 徹先生


 
高橋先生
 

質疑応答の様子


 

講義3 「研究が環境をつくる」
講演者 環境学研究科 都市環境学選考 荒木 慶一先生


 
荒木先生
 

質疑応答の様子



一日に3つの講義を聞き、3つのレポートを書くのはなかなか大変でしたね。
受講生のみなさん、おつかれさまでした!
 
次回は、第1ステージ2日目の様子をご紹介します。
これからも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
 
名大MIRAI GSC事務局 熊崎