BLOGブログ

第1期*2018年度海外研修
2019.03.12

2019年3月9日(土)・10日(日) ドイツ・フランス研修7日目・8日目 ドイツから帰国しました

 
名大 MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
1週間のドイツ・フランス研修は無事、最終日を迎えました。
今回は、ドイツ出発から帰国までをご紹介します。
 
朝食を終えた後、ホテルをチェックアウトして、バスでフランクフルト国際空港へ向けて出発しました。
約3時間走った後、フランクルト国際空港へ到着しました。


フランクフルト国際空港

 
スーツケースを運びます


みなさんを乗せていたバス
 
空港でチェックインをし、出国審査、手荷物検査へと進みます。
 

ドイツ在住のご友人と感動の再会(わりと落ち着いていました)
 

ガイドさんからチェックイン後の順路の説明
 
搭乗時間まで、お土産を買ったり、ゲームをしたり、くつろいだり、自由に時間を過ごしました。






 

ルフトハンザ航空の飛行機
 

未来を見つめる少年たち(その1)
 

未来を見つめる少年たち(その2)
 

美女集団(写真撮影会)
 
12時間のフライトがあっという間に終わり、中部国際空港に到着しました。
みなさん、機内ではよく眠れたでしょうか?
 
空港の到着ロビーで、解団式をしました。
 

団長の國枝先生からご挨拶
 

生徒代表の会長さんから感動的なスピーチ
 

副会長さんからのスピーチ(ご家族と仲直りされましたか?)
 
こうして、ドイツ・フランス研修は終わり、みなさんは空港を後にしました。
長いようで短い、あっという間の1週間の海外研修でしたね。
みなさん一人ひとりが、旅立つ前より一回り大きくたくましく成長して帰って来られたと思います。
海外研修の経験から学んだことを、これからの毎日に活かし、役立てて、みなさんのキラキラ輝く未来に向かってまっすぐに進んで行かれますように。
 
名大 MIRAI GSCが少しでもその役に立てたら、私たちはとても嬉しいです。
これからも名大 MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
おつかれさまでした。
 
名大 MIRAI GSC事務局 熊崎

本日の一コマ:マックポテトで一休み(日本よりしょっぱくないそうです)