BLOGブログ

第1期*2018年度海外研修
2019.03.08

2019年3月7日(木) ドイツ・フランス研修5日目 フライブルク大学で英語研修に参加しました

 
名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
ドイツ・フランス研修は、無事に折り返し地点を過ぎました。
今回は、フライブルク大学での英語研修の様子をご紹介します。
 
この日も、フライブルクのお天気は曇りと小雨との間を行ったり来たりでした。
午前中に、大聖堂と近くの朝市を散策しに出かけました。
 

大聖堂が見えてきました
 

広場で朝市が開かれています
 

朝市の周りを散策
 
大聖堂の中に入り、林先生から建築様式や装飾がどんな意味を表しているか、説明を聴きました。

 
入口の装飾
 

荘厳な中の様子
 

説明を聴いたり
 

思い思いに写真を撮ったり
 
その後、外に出て朝市を見て回りました。
ざんねんながら、例年より朝市のお店は数が少なかったのですが、みなさんは楽しくお店を見て回り、中には素敵なおみやげを購入できた人もいたようです。
 

 


朝市のある大聖堂広場で解散した後は、フリータイムとなりました。
みなさんはフライブルクの街を散策して、お土産を買い足したり、街を見下ろす丘の上へ出かけられたり、思い思いに自由時間を楽しんだようです。
 
さて、お昼の後はフライブルク大学で英語研修に参加しました。
 

講師のサイモン先生
 
英語研修は、フライブルク大学での研究発表のフォローアップとなりました。
みなさんのプレゼンをもっと良くするにはどうしたらいいか、みなさんの研究発表を実際に聴いていた講師から、とくに気になる点にフォーカスして、専門用語の発音練習や質疑応答で使える便利なフレーズを教わりました。
 





休憩時間の一コマ
 
みなさんが一番苦労したのは質疑応答、というリクエストに応えて、一ペア対一ペアで、質疑応答に絞った練習もしました。
 

質疑応答練習の様子










 
時間が進むにつれ講師とみなさんが和気あいあいとなり、途中で大統領演説が飛び出すハプニングなどもありましたが、楽しい雰囲気で研修は終了となりました。
みっちり4時間の研修を終えて、みなさんはフライブルクの街へ再び解放されました。
 
明日はストラスブールへのエクスカーションについてご紹介する予定です。
これからも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
 
名大MIRAI GSC事務局 熊崎
 
おまけ:本日の一コマ 國枝先生と宇宙物理の課題について熱く語り合おう