BLOGブログ

第1期*2018年度海外研修
2019.03.07

201936() ドイツ・フランス研修4日目 UWCボッシュ高校訪問(後編)

 

名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

UWCボッシュ高校訪問の後編をお届けします。

 

さて、ランチの後は思い思いに休み時間を過ごしました。

 

ボッシュ高校の生徒とおしゃべり

 

即席バスケ大会

 

そして、午後はボッシュ高校の生徒と一緒に、グループに分かれてサイエンスウィークの課題プロジェクトに取り組みました。

 

説明をしているところかな?

 

ブレインストーミングをしたり






データを集めたり
 

短い間でしたが、同じ学年の生徒とおしゃべりしたり、課題に一緒に取り組んだりと充実した時間を過ごすことができました。

エネルギッシュで思ったことをどんどん発言するボッシュ高校の生徒たちから、みなさんは新たな刺激を受けたようです。

そして、高校を後にしました。

 

さよならボッシュ高校

 

さて、この日の夕方はGSCツアーメンバー全員で夕食会をしました。

フライブルク大聖堂近くの素敵なレストランへ行きました。

 

団長の國枝先生からみなさんへお話

 

GSCメンバーからの素敵なスピーチ

 

笑顔のみなさん(1)

 

笑顔のみなさん(2)

 

先生と本音トーク(その1)

 

先生と本音トーク(その2)

 

食事の間じゅう笑い声がたえず、美味しいドイツ料理と仲間や先生との本音のおしゃべりを楽しみました。

ドイツに来てからまだ4日ですが、みなさん、来る前より仲間とぐっと親しくなりましたね。

 

デザートに黒い森のアイスクリームサンデーをいただき、素敵なディナーは終わりとなりました。

みなさん、お腹だけでなく心も満腹になったでしょうか?

そして、全員が夜の市電に揺られてホテルへ無事に戻りました。

 

明日はフライブルクでの5日目について、ご紹介いたします。

これからも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
 

名大MIRAI GSC事務局 熊崎

 

おまけ:黒い森のアイスクリームサンデー(名物のブラックチェリーソースがかかっています)