BLOGブログ

第1期*活動報告
2017.02.22
2017年2月18日(土) 海外研修の直前研修を開催しました

名大 MIRAI GSCホームページをご覧のみなさま、こんにちは。
名大 MIRAI GSCでは先週の土曜日に海外研修の直前研修を開催しました。
今回はその模様をお伝えいたします。



今回のプレゼン練習では、理学部の学生5名に指導をお願いしました。

前回の方がもう一度来てくださることになった以外にも、
別の方は友人をお手伝いのためにつれてきてくださったりして、前回の3名から5名に指導者が増えました。
留学生のみなさんもGSC生の発表に高い関心をもってくださったようです。うれしいことですね!


早速、ポスター発表の7つの班によるプレビュートークから練習がスタートしました。


↑ポスタープレビュートークの様子        ↑最前列は指導の留学生


↑プレビューについてコメントする留学生

前回に引き続き、今回はポスタープレビューの練習の2回目となりました。
「前よりも良くなったよ!」
そんなコメントがいくつもありました。


その後、ポスター発表とオーラル発表に分かれて、1班ずつ発表練習を行いました。


↑ポスター発表の練習の様子


↑留学生からコメントが入ります                                    ↑同じ分野の班でまとまって練習(これは化学)


↑オーラル発表の練習の様子


↑スライドについての留学生のコメントをメモしています     ↑発表後も留学生と熱心にディスカッションしていた班


↑発表を見守る留学生                                            ↑発表後にスライドを1枚ずつ検討

留学生からは、GSC生の発表内容について、「2週間前と比べると、すごく良くなっている」
と感心する声が多く聞かれました。
また、GSC生の英語力をほめる声もたくさん聞かれました。


ひととおりの練習が終了した後も、スライドやポスターについてGSC生が留学生と熱心にディスカッションする姿が見られました。
彼らとのディスカッションを通じて英語力がさらにアップしたことを実感したGSC生も多いのではないでしょうか?
ぜひ自信を持って積極的にコミュニケーションすることを海外研修でも心がけてみてくださいね!

さて、昼食休憩の後、午後からは旅行会社スタッフより海外研修に向けての安全講習がありました。



↑旅行会社スタッフより旅行中の注意事項について説明

その後、GSC生は海外研修の3つグループに分かれてミーティング…のはずでしたが、
気がつけば全員が集まって自己紹介大会が始まっていました。



↑全員の顔と名前が覚えられたでしょうか?

自己紹介が終わったあとは、しぜんに記念撮影大会になりました。
みなさんの仲のよさがうかがえる素敵な写真がたくさん撮れました(笑)

さて、昨年の10月から6回あった(!)名大 MIRAI GSC第3ステージ事前研修はこれにて終了です。
名大 MIRAI GSC第3ステージ生のみなさん、本当におつかれさまでした。
そして、次回はいよいよドイツでの発表本番となります。
これまで学んできたことを最大限発揮して、堂々と研究発表してみてくださいね!

次回のブログの更新は、海外研修の現地からのご報告となる予定です。
その日のできごとはその日中にアップすることを心がけますので、どうぞお楽しみに。
今後とも名大 MIRAI GSCをよろしくお願いいたします。

 
名大 MIRAI GSC事務局 熊崎