BLOGブログ

第1期*活動報告
2018.09.14

2018年9月1日(土)第3ステージ1日目を開催しました


名大 MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
今年の夏は暑かったですね。
とくにGSC生にとっては、人生で一番熱い夏だったかもしれませんね。

さて、秋の訪れとともにGSCの第3ステージが始まりました。
今回は、1日目についてご報告します。


開始まえの会場にて

はじめに、GSC第3ステージで毎回お会いする先生方のご紹介がありました。

コーディネーターの林先生


主担当者の大隅先生


海外研修の引率をしてくださる杉山先生

各ペアの相手は知っていても他のメンバーとは初顔あわせのため、一人ずつ自己紹介しました。























(ブログが長くなるので全員の写真は載せません。どうぞご容赦ください)

これから半年間、楽しいことも苦しいことも分かち合っていく仲間たちです。
お互いのことをよく知って、一緒に第3ステージを盛り上げていきましょう。

次に、各ペアの研究を全員で共有するために、日本語で発表を行いました。





質疑応答の様子










(写真を割愛したペアのみなさん、ごめんなさい)

司会の林先生から「まだ質問があるだろうけれど、時間の関係上、次回にしてください」とストップが出るほど、質疑応答も活発でした。

午後からは、昨年度の海外研修に参加した2回生が後輩の指導と応援に来てくれました。
2回生のペアがお手本として、英語での口頭発表を行いました。







英語での質疑応答もありました。
2回生の英語発表を見て、3回生のみなさんはどんなことを感じましたか?

その後、2回生から自己紹介をして、3回生の質問や相談に応えました。

半年ぶりに集合した2回生のみなさん



後輩に立派なメッセージを託す人もあれば、思わず本音が飛び出す人もいるなど、楽しい質疑応答になりました。


立派な回答に「おお~」と拍手

そして第3ステージ1日目は無事に終了しました。
次回は、3回生が初めての英語発表を行います。
その様子もご報告しますね。
これからも名大 MIRAI GSC活動ブログをよろしくお願いいたします。
 
名大 MIRAI GSC事務局 熊崎

<番外編>
後輩への指導に備える2回生たち

密談?


元気な笑顔でピース(ほぼ半年振りの再会でした)