BLOGブログ

第1期*活動報告
2018.07.31

2018年7月30日(月)第2ステージ実験実習 活動レポート①


名大 MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
第2ステージがスタートして、1週間がたちました。
実験の進み具合はいかがでしょうか?

さて、今回の活動レポートでは、研究室で実験実習に参加した高校生の生の声をお届けします。

理学研究科 物理学科 機能性物質物性研究室(V研)


どんな実験実習をしているのでしょうか?



①どんな作業をしているところか、教えてください。
「試料(PbPdLiFeO2)の電気抵抗を測定するための基盤を作っているところです。詳細には、エポキシ板を切断して、顕微鏡でサンプルを見ています。」



②参加した感想を教えてください。
「学ばなくてはならない事も多く大学院生の方に手伝って頂くことも多いですが、様々な実験や製作をすることができ、毎日がとても楽しいです。一日が一瞬で終わってしまいます。」
(長野県屋代高校Iさん)
「僕は生物選択なので、この研究には縁も所縁もなく、正体不明で不安でしたが、3日経った今では、未知の領域に踏み込むワクワクと、新しいことを知る楽しさでいっぱいです。このまま安全に、正確に、楽しく実験実習を続けていくつもりです。」
(岐阜県加納高校Kさん)

ご協力いただいた研究室のみなさま、高校生のお二人とも、ありがとうございました!
これからも、名大 MIRAI GSC活動ブログをよろしくお願いいたします。
 
名大 MIRAI GSC事務局 熊崎