BLOGブログ

第1期*活動報告
2018.07.09

2018年7月7日(土)第1ステージ講義3日目を開催しました


名大 MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
今回は第1ステージ講義3日目の様子をご報告いたします。
 
当日はあいにくの雨となりました。
各地からGSCのために名大に来てくださった受講生のみなさん、ありがとうございます。

 
講義の前に会場にて

まず、はじめにGSC主担当の大隅先生から、受講生のみなさんに激励のご挨拶がありました。 

大隅先生
 
また、GSCコーディネータの林先生から、お話がありました。
 
林先生
 
さて、本日最初の講義は、昨年も登壇してくださったサイモン先生です。

講義7「Earthquakes and Tsunamis of Japan」
講演者 サイモン・ウォリス先生(東京大学、元名大環境学研究科)
 



サイモン先生
 
第1ステージ二つ目の英語の講義でしたね。
質疑応答では、果敢に英語で質問する受講生がたくさんいました。 

質疑応答の様子



受講生からの質問に、サイモン先生はわかりやすく丁寧に質問に答えてくださいました。
 
講義8「損傷神経の再生と変性のバイオロジー -壊れた神経の再生をめざして-」
講演者 木山 博資先生(医学系研究科)



講義の中で、木山先生は、日本に数少ない装置で撮影した貴重な研究の映像も見せてくださいました。


木山先生
 
質疑応答の様子



 


講義9「右か左か:生命と立体化学」
講演者 吉村 徹先生(生命農学研究科)
 

吉村先生の講義では、時折ジョークも交えながらとても興味深いお話をしてくださいました。
 

 
質疑応答の様子





 
そして、全ての講義が無事に終了しました。
ご登壇いただいた先生方、大変ありがとうございました。
 
受講生のみなさん、ようやく第1ステージの講義が終わりましたね。
サイエンスへの好奇心が最大限に刺激された三日間だったことでしょう。
名大で見て・聞いて・学んだたくさんのことを思い出して、これからも高校の勉強をがんばってください。
 
さて、第2ステージ参加者の発表は7月19日(木)となります。
それまでドキドキしながら、少しだけお待ちください。
どんなメンバーを第2ステージにお迎えできるのか、私たちもとても楽しみです。 

これからも名大 MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
 
名大 MIRAI GSC事務局 熊崎