BLOGブログ

第1期*活動報告
2018.07.02

2018年6月16日(土)第1ステージ講義2日目を開催しました


名大 MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
暑くなりましたね。梅雨明けも間近でしょうか?

さて、今回も第1ステージ講義の様子について、ご報告いたします。
屋外の暑さに負けない、白熱した授業となりました。


会場の様子

午前の講義は、2014年ノーベル物理学賞受賞者の天野先生の講演からスタートしました。



講義4「研究とイノベーションについて考えてみよう」
講演者 未来材料・システム研究所 天野 浩先生



天野先生

質疑では、先生を感心させる質問が沢山ありました。







憧れの天野先生に質問する感激が伝わってきます。
未来の科学者・研究者をめざして、講義で受けた刺激を忘れず、ますますがんばっていきましょう!

さて、お昼の後も講義が続きます。

講義5 「TANSO:Old but New」
講演者 工学研究科 尾上 順先生


尾上先生

質疑では、先ほどに負けないくらい沢山の質問がありました。

質疑の時間(手を挙げてない人のほうが少ないかも?)




毎度ですが、時間の関係上すべての質問をお聞きできず、申し訳ありません。
ところで、あのレポート課題を予想できた方はいるのでしょうか?

講義6「ウイルスを知り、ウイルスから学ぶ。ウイルスを制し、ウイルスを使う。」
講演者 医学系研究科 木村 宏先生



木村先生




受講生のみなさん、一日おつかれさまでした!
講演してくださった先生方、ありがとうございました。

<はみだし>

この日もGSC2回生(高校3年生)が見学に来ました。

おひさしぶりです!

講演後の先生と語らうひととき

久しぶりに仲間と会って、エネルギーをチャージできたでしょうか?

さて、次回は第1ステージ講義の最終回です。お楽しみに。
これからも名大 MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
名大 MIRAI GSC事務局 熊崎