BLOGブログ

第1期*活動報告
2018.06.27

2018年6月9日(土)第1ステージ講義1日目を開催しました


名大 MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
しばらくブログを更新できず、申し訳ありませんでした。
(写真のアップロードの不具合のため、システムの調整をしていました。)

さて、大変お待たせしました。
本年度のGSCが、いよいよ開講となりました。
第1ステージの参加者は、過去最高の198人です。


熱心に講義に耳を傾ける受講生のみなさん

第1ステージの開講式では、國枝先生(名大前理事、副総長)からGSCの各ステージでどんなことを学んでほしいかについて、お話がありました。



次に、杉山伸先生(理学研究科)からお話と、理学部懇話会についてのご案内がありました。



いよいよ第1ステージ講義がスタートしました。


講義1「Is Pessimism Shortening Your Life? Genetics Perspective」
講演者 マリア・ヴァシレヴァ先生(理学部)

最初から英語の講義で緊張した受講生のみなさん、大丈夫ですよ!
もう1回英語の講義があります(えっ)


講義2「ボードコンピュータの魅力:遊びからAI,IoTへ」
講演者 古橋武先生(工学部)

講義ではラズベリーパイ使ったメカを実際に動かして見せてくださいました。

舞台を自由自在に動くメカ(かわいいですね~)

質疑応答ではたくさん手が上がりました。

時間の関係上、全員の質問を聞くことができず、申し訳ありません。


質疑応答の様子


講義3「素粒子研究から広がる世界
~宇宙線によるピラミッド調査から火山観測、インフラ点検まで~」
講演者 森島邦博先生(高等研究院)


質疑応答の様子

各講義の後に、受講生は30分間で課題レポートを作成しました。
課題レポートを審査して、第2ステージの進出者が決まります。
受講生のみなさん、頑張ってくださいね!

一日目の講義終了後に、理学部の懇話会がありました。
参加してくださった受講生のみなさん、ありがとうございました!

<はみだし>
昨年度の受講生が講義を見学に来ました。
おひさしぶりです。受験勉強、頑張ってますか?

國枝先生とお話するみなさん(高校3年生)

次回の講義も、お楽しみに。
これからも活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
名大 MIRAI GSC事務局 熊崎