BLOGブログ

第1期*活動報告
2018.04.11

2018年3月22日(木)、23日(金)フォローアップ研修を開催しました(後編)


名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
フォローアップ研修の後編(2日目)について、ご報告いたします。


2日目はじめますよ~

2日目も、最初はアイスブレークからスタートしました。
今回のアイスブレークは、ちょっと複雑です。


なにをかいているのかな?

先生が見せた英単語をイラストでホワイトボードに描きます。
二つのチームのうち、なにを描いているか、先に英単語を当てたほうが勝ちです。

描く人の画力が試されます!(そんなことはありません)


すばらしいイラストに感動しています(多分)

その後、お手本となる英語プレゼンのビデオを見て「自分がグローバルな科学者・研究者になったとき、どんなふうに社会を良くしていきたいか」について話し合いました。


プレゼンのビデオを視聴中


お腹がすいた人~?(とは多分聞いていません)


将来どんな科学者になりたいですか?


科学技術でどんなふうに社会を良くしていきますか?


「ぼくの考えでは…」

そして、午後からいよいよ一人ずつ「自分がどんな科学者・研究者になりたいか」をスピーチすることになりました。


発表の順番を決めています

みなさんのスピーチの様子は、写真でご覧ください。
(全員分載せられなくてすみません)





















みなさんのスピーチ、とてもすばらしかったです!(もっとお聞きしたかったです)
将来、世界に通用する立派な科学者・研究者となること、まちがいなしですね!

さて、フォローアップ研修はここまでで終了です。
お二人の英語の先生に感謝して終わりとなりました。


ありがとうございました!

その後、海外研修の報告会として、教育委員会などの先生方の前で、海外研修で行った英語発表をしました。


オーラル発表のお二人


先生方も真剣に聞いています

また、先生方に海外研修で学んだこと、どんなことを体験したかについて、会長さんから報告をしました。


会長さんからご報告

その後、会長さん、副会長さんからGSC生にスピーチをしてもらいました。


副会長さんよりスピーチ

以上で、フォローアップ研修の2日目は終わりとなりました。

みなさん、これまで半年以上、本当におつかれさまでした!
発表準備で大変なこともありましたね。
でも、みなさんでフィナーレを迎えられて本当に嬉しかったです。
GSCに参加していただいて、ありがとうございました。

<おまけ>
フォローアップ研修後のGSC生たち







(なぜみつめあっているのでしょうか?)

2018年度のGSC生の活動の様子もアップしていきますので、お楽しみに。
これからも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
名大MIRAI GSC事務局 熊崎