BLOGブログ

第1期*活動報告
2018.04.11

2018年3月22日(木)フォローアップ研修を開催しました(前編)


名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
2018年度がスタートしましたね。
今年度の募集については、近日中にお知らせしますので、もう少々お待ちください。
 
さて、大変お待たせいたしました。
2017年度の締めくくり、フォローアップ研修の様子についてご報告いたします。
 
海外研修から帰国して約1週間後、ふたたびGSC生は名大に集まりました。
今回のフォローアップ研修では、お二人の講師から英語ディスカッションの指導を受けました。


英語講師のお二人(お一人は前も来てくださいましたね!)
 
二つの会場に分かれて、まずはアイスブレイクからスタートしました。
アイスブレイクは英単語のしりとりです!


英単語しりとりスタート!


2回戦スタート(敗者は座らなくてはいけません)

制限時間内に、つづきの英単語が思い浮かばない人は負けです(笑)
さて、チャンピオンになったのはだれでしょうか?


こちらの会場もしりとり中(楽しそう) 

そして、海外研修での経験について話し合いました。


 
その後、「20年後に科学技術はどんなふうに進化している?また、ひとびとの生活はどんなふうに変わる?」をテーマに、グループごとにディスカッションして発表をしました。

 

グループでディスカッション中(楽しそうですね)


科学についての熱い議論(をしているのかな?)


意見を英語で上手にまとめられるかな?


先生に意見を発表しています


20年後の未来はどうなる?

それぞれのグループから興味深い意見が飛び出して、面白かったです。
 
さて、お昼にスペシャルゲストが登場しました。
 

このメンバーは…

1回生のみなさんが、進路報告に来てくれました。


名大(とその他の大学)進学おめでとうございます!

フォローアップ研修のあとに、1回生と海外研修の体験について、今度は日本語でディスカッションしました。


1回生と海外研修についてディスカッション


共感したり、納得したり。


いろいろな意見が飛び出しました。









写真を載せきれないくらい、たくさんの意見が出て、ディスカッションは盛り上がりました。

2回生も、1回生に負けずに海外研修ですばらしい成果を上げて戻ってきましたね。
その様子が、1回生の先輩にも伝わったと思います。
 
みなさんが生き生きと発言されている様子がとても印象的でした。
 
さて、フォローアップ研修は二日目に続きます。
その様子もご報告しますので、お楽しみに。
 
これからも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
名大MIRAI GSC事務局 熊崎