BLOGブログ

第1期*2017年度海外研修
2018.03.07

2018年3月5日(月) ドイツ・フランス研修2日目 (前編) 朝食~朝市
 

名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

昨日は日本出発からドイツ到着まで、長い一日となりました。
みなさん、夜はよく眠れたでしょうか?

さて、今回はフライブルク大学の研修1日目の様子をご報告いたします。

 

フライブルクインターシティホテルとフライブルク駅

 

フライブルクで初めて迎える朝は、ホテルの朝食からスタートです。

午前6時の早朝にもかかわらず、GSC生は全員ホテルのレストランに揃いました。

(すごい)

朝食はビュッフェ形式で、好きなものを好きなだけ食べられます。

パンの種類も豊富、クロワッサンやドーナツ(?)もありますよ。

チーズやハムは選びたい放題、ヨーグルトやフルーツも沢山あります。

フルーツジュースもあれば、専用のマシンでおいしいコーヒーも淹れられます。

栄養をたっぷりとって、大学で過ごす一日に備えましょう!

 

朝食ビュッフェの様子

 

お好きなものをお好きなだけどうぞ

 

たくさん種類があって迷いますね~

 

自分だけの朝食メニューは決まりましたか?

みなさん昨日の疲れも見せず、元気です



 



 

さて、朝食の後にフライブルクの名物(?)大聖堂近くの朝市を見学に行きました。

 

ホテルから徒歩二分の市電(トラム)まで移動します

 

トラムを待つみなさん(朝陽がまぶしい!)

朝市のある大聖堂付近まで、トラムで2駅です。

 

市電からの街の眺め(世界の車窓から フライブルク編)

下車した駅近くにある銅像

 

下車したところ



朝市に到着しました

 

石畳がヨーロッパらしい雰囲気ですね

 

まだ早い時間のため、朝市は残念ながら半分程度しか開いていませんでしたが、GSC生たちはヨーロッパの朝の雰囲気を楽しんだ様子でした。

 

みんな楽しそう



 


記念写真を撮りました

 

おもしろいポーズをする人たち(建物上のマリア様に注目)

 

さらに面白いポーズをする人たち

 

大聖堂を見上げたところ(高すぎて写真に入りません)

 

ハイチーズ

 

さて、朝市の雰囲気を楽しんだ後は、街を歩いてホテルまで戻りました。
 



かわいらしいフライブルクの街並み


何かを発見しました(道路標識にドクロマークがありました)

 
途中、ホテル近くのスーパーに立ち寄りました。


黄色に青のEが目印です(EDEKA)

初めて入るドイツのスーパーに、みなさん興味津々の様子でした。

とにかくいろいろな商品の種類が豊富ですね。

GSC生たちはお菓子などのお土産の相談をしていました。

思い思いに買い物を楽しんだ後は、無事にホテルへ帰りました。 

フライブルクインターシティホテル(別の角度から)

さて、長くなりましたので、続きは次に譲ります。

ドイツ・フランス研修でのGSC生たちの活躍をどうぞお見逃しなく。

これからも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
(後編に続く)

  

名大MIRAI GSC事務局 熊崎