BLOGブログ

第1期*2017年度海外研修
2018.03.06

3月4日(日)  ドイツ・フランス研修1日目 日本出発~ドイツ到着


名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

お待たせしまして、申し訳ありません。

34日の後半の様子について、ご報告いたしますね。

 

さて、結団式の後、手荷物やパスポートのチェックも無事に通過したGSC生たちは、いよいよ飛行機の搭乗時間を待つばかりになりました。

 

ルフトハンザ航空の旅客機(これから搭乗です!)

 

搭乗時刻までくつろぐ人たち

 








突然折り紙を折り出す人たち(ドイツの高校生と交流するための準備らしい)

折り紙の達人が現れました(右手の方)

 

搭乗時間まで、GSC生たちは思い思いにくつろいだ時間を過ごした様子でした。

さて、いよいよ飛行機に搭乗し、日本を出発しました!

 

(約12時間経過)

 

早いもので、あっという間にドイツのフランクフルト国際空港に到着しました。

そして、全員が無事にドイツに入国することができました。

スーツケースを回収して、チャーターバスまで歩いて移動します。


 

これから移動します(中央奥の女性はドイツのガイド北井さん)

 

シロクママークのチャーターバス(ドイツ女子ハンドボールチームのマスコット)

 

スーツケースを積み込みます(青い服の方は運転手さん)

 

バスの前でハイチーズ!

 

さよなら、フランクフルト空港

 

これからアウトバーンを走ります

 

フランクフルト国際空港からフライブルク市までは、アウトバーンを走って約3時間の道のりです。
バスの中ではガイドの北井さんから、ドイツの基本情報や街で気を付けたほうがいいことについて、ていねいな説明がありました。
途中、バーデンバーデン(有名な温泉保養地)のサービスエリアで休憩をしました。

 

バスから降りたところ

 

サービスエリアで運動を始める人たちが出現

 

サービスエリアの中にて

 

 

トイレ休憩と買い物を済ませて、再びバスに乗車しました。

 

バスに向かうところ

 

再びバスに乗り込みます

 

運転手さんにコーラの栓をあけてもらうところ(バス内で販売中)

 
この後、渋滞もなくスムーズにバスは進行し、午後7時半頃にフライブルク市のホテルに到着しました。

日曜日のため街の大きなお店はお休みでしたが、フライブルク駅構内の売店等でGSC生たちは無事に夕食を購入することができました。

 

GSC生のみなさん、長旅おつかれさまでした!

日本からドイツまで、長い道のりでしたね。

明日から、いよいよフライブルク大学での研修が始まります。

その様子もご報告いたしますので、どうぞお楽しみに。

 

 

これからも、名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

名大MIRAI GSC事務局 熊崎