BLOGブログ

第1期*2017年度海外研修
2018.03.05
2018年3月4日  ドイツ・フランス研修1日目 
 
名大MIRAI GSC活動ブログをごらんのみなさま、こんにちは。
早いもので、3月になりましたね。
今年度の名大MIRAI GSCの活動は、今月で最後です。
今年度の活動の集大成として、第3ステージのGSC生たちは、ドイツのフライブルク大学でこれまでの研究成果を英語で発表します。
また、フランスのストラスブール大学の研究室も訪問します。
GSC生の日々の活動について、できるだけ毎日アップをできるだけ心がけますので、どうぞお楽しみに。
 
さて、3月4日、いよいよ海外研修に出発の日がやってきました。
朝早く、中部国際空港の出発ロビーにGSC生は元気に集合しました。


 旅行会社JTBのスタッフからeチケットの配布等について説明がありました
 

ルフトハンザ航空のカウンターにてチェックインを待っているところ

 
無事にスーツケースを預け終わりました
 
チェックイン終了後に待合室へ移動して、結団式を開催しました。

 
GSCコーディネータの林先生よりご挨拶     
 

JTBスタッフより緊急連絡先やイヤホンガイドの説明がありました
 

手元のイヤホンガイド等を確認しているところ
 
そして、今回の海外研修の代表である名大MIRAI GSC2回生会長さんからスピーチがありました。
 

2回生会長からのスピーチの様子

第1、第2そして第3ステージの今日に至るまでの活動についての素晴らしいスピーチでした。
続いて、2回生副会長さんからのスピーチがありました。
 

副会長からのスピーチの様子
 
会長さんとは別テイストで、海外研修にワクワクしている意気込みが伝わってくる、とても素敵なスピーチでした。 
そして、引率教員の杉山先生とヴァシレヴァ先生からご挨拶がありました。
 

杉山先生のご挨拶の様子(笑顔が素敵です!)
 

ヴァシレヴァ先生のご挨拶の様子(笑顔がとても素敵です!)
 
結団式の終了後、会場の外で記念撮影をしました。
 

これからいよいよ出発です!
 
さて、記念撮影の後は、いよいよ日本出国です。
その様子については、のちほどご報告いたしますね。
 
これから数日間、海外研修の様子を毎日アップしていきますので、どうぞお楽しみに。
これからも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
名大MIRAI GSC事務局 熊崎