BLOGブログ

第1期*活動報告
2017.10.16

2017年10月8日(日) GSC全国受講生研究発表会に参加しました(2日目)


名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
 

たびたびアップが遅れまして、申し訳ございません。
 

GSC全国受講生研究発表会の2日目についてご報告いたします。
 

【10月8日(日)2日目】

 
さて、研究発表会の2日目となりました。

午前中は、昨日のポスター発表から選ばれた10件の発表者が、オーラル発表を行いました。


2日目が始まりました

発表前の調整の様子(木下・加藤ペア)

スライドの最終確認中(青木・佐藤ペア)


発表開始前の様子


質問について話し合っているのかな?

いよいよ発表本番です(木下・加藤ペア)


オーラル発表の様子1(木下・加藤ペア)


オーラル発表の様子2(木下・加藤ペア)

質問をする名大MIRAI GSC

質問をする名大MIRAI GSC(どの発表にも積極的に質問をしていました)


さて、10件のオーラル発表と質疑応答の終了後、お昼休憩となりました。

 

午後からはノーベル賞受賞者の野依先生による講演会が開催されました。

 

ご講演後の質疑応答では、名大MIRAI GSC生の何人もが積極的に質問をしました。

野依先生から「大変良い質問ですね」とお褒めの言葉をいただいた方もおりました。
(お写真等がなくて申し訳ございません。撮影は遠慮させていただきました)

 

そして、講演会の終了後に各賞の受賞者が発表となりました。


優秀賞の発表です
 

名大MIRAI GSC1回生4名が優秀賞に選ばれました!
 

各賞に選ばれた発表者は、それぞれ1分間ずつ受賞のスピーチをしました。


受賞スピーチの様子(青木・佐藤ペア)


受賞スピーチの様子(木下・加藤ペア)
 

優秀賞に選ばれた名大MIRAI GSC受講生からは、研究を支援して下さった研究室の先生方に対する感謝、ペアの相手への感謝のほか、「(第2ステージの研究室での実験実習で)プログラムを書いて・書いて・書いて・書きまくって、最後にエンターキーを押して結果が出てきた時の感動が忘れられません!」という熱のこもった感想や、「名大MIRAI GSCのプログラムをもっと続けてください。こんなに素晴らしい研究にもっと多くの後輩が参加してほしいです」というプログラムに対する激励もありました。
 

名大MIRAI GSC生ならではの受賞スピーチを聞いていてとても嬉しく、またプログラムに携わる一人として身が引き締まる思いでした。
 

ぶっつけ本番にも関わらず、素晴らしいスピーチを披露してくださった受講生の方々、ありがとうございました。


他の受賞者と記念撮影の様子


他の受賞者と一緒に記念撮影(青木・佐藤ペア)

他の受賞者と一緒に記念撮影(木下・加藤ペア)

優秀賞に選ばれた4名(笑顔が素敵です) 
 

さて、授賞式をもって今年度のGSC全国受講生研究発表会は幕となりました。
 

会場の外で、先生方と記念写真を撮りました。


会場の外で篠原先生、杉山先生と記念撮影

 

その後、全員で東京駅へ移動し、それぞれが新幹線に乗り込んで解散となりました。

 

ここまでお読みいただき、大変ありがとうございました。
 

ブログに書ききれなかった研究発表会の出来事もあると思いますので、ぜひ参加した受講生の方からお話を聞いてみてくださいね。

 

今後とも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 
 

 

名大MIRAI GSC事務局 熊崎