BLOGブログ

第1期*活動報告
2017.10.11

2017年10月7日(土) GSC全国受講生研究発表会に参加しました(1日目)

 

名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

ブログのアップに時間が空いてしまって、申し訳ございません。

さて、今回はGSC全国受講生研究発表会に名大MIRAI GSC受講生が参加した様子についてご報告いたします。

 

10月7日(土) 1日目

 

名大MIRAI GSCから参加する1回生6名(高校3年生)と2回生3名(高校2年生)が東京駅に集合しました。

ここから、会場の一橋講堂へ全員で移動しました。


東京駅にて全員集合

会場で記念写真を撮りました

研究発表会の1日目はポスター発表から始まります。

名大
MIRAI GSCの1回生6名は、2名1組のペアごとに合計3件のポスター発表をします。

発表者の1回生6名は、さっそく持参したポスターを貼り付けて、発表の準備をしました。


発表準備の様子

それぞれのペアが発表準備をします

ポスター発表で使う動画の準備中


準備万端!

他の発表者と名刺交換中でしょうか?(2回生)


発表前に篠原先生と(木下・加藤ペア)

発表前にポスターの前で(木下・加藤ペア)

発表前にポスターの前で(青木・佐藤ペア)

発表前にポスターの前で杉山先生と(山ノ内・佐藤ペア)
 

さて、開会の挨拶の後、いよいよポスター発表の1回目が開始となりました。

このポスター発表は翌日のオーラル発表のための審査会を兼ねています。

各発表者は
1回目、2回目、3回目と各回で異なる審査員の先生方の前でポスター発表を行いました。

審査員の先生と歓談中(青木・佐藤ペア)

発表の様子(山ノ内・佐藤ペア)

どのポスター発表を見るか相談中かな?(2回生)

 

1回目には、若干緊張の面持ちで臨む発表者も見られました。

初めてお会いする審査員の先生方の前ですから、緊張して当然ですよね?

でも、1回目よりは2回目、2回目よりは3回目、と本番でも発表がどんどん良くなって行きました。

どの発表者も、回数を追うごとに肩の力が抜けて、リラックスして発表を楽しむ余裕が生まれたようでした。


2回目の発表の様子(木下・加藤ペア)ギャラリーが増えています!

2回目の発表の様子(木下・加藤ペア)別の角度から

2回目の発表の様子(山ノ内・佐藤ペア)ここもギャラリーが増えています!

2回目の発表の様子(山ノ内・佐藤ペア)別の角度から


3回目の発表の様子(青木・佐藤ペア)すごい人だかりです

3回目の発表の様子(山ノ内・佐藤ペア)

高校の先生が見学に来てくださいました!(青木・佐藤ペア)

発表終了後に篠原先生と(1回生&2回生)
 

さて、審査員への発表が終了した後は、受講生同士での発表会となりました。

他の受講生に発表(山ノ内・佐藤ペア)

他の受講生に発表(木下・加藤ペア)

他の受講生や先生方に発表(青木・佐藤ペア)


別の角度から(青木・佐藤ペア)
 

受講生同士の発表が終了した後は、先生方と受講生との意見交換会となりました。
 

研究の分野ごとに分かれて、それぞれの受講生と先生方で自由に意見交換を行いました。
(意見交換会は夕食会も兼ねております)


名大MIRAI GSC1回生&2回生
 

意見交換会の終了後、明日オーラル発表を行う10件が発表されました。名大MIRAI GSCからは、2組4名がオーラル発表に選ばれました。
 

この後となりますが、2日目の様子もご報告いたしますので、お楽しみに!

 

今後とも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

名大MIRAI GSC事務局 熊崎