BLOGブログ

第1期*2016年度海外研修
2017.03.14
3月12日(日) ドイツ研修4日目 チューリッヒへエクスカーションに行きました

名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

ブログの更新の日付が前後してしまって、申し訳ございません。


今回は、ドイツ研修4日目にスイスのチューリッヒ他へエクスカーションに行った様子をご報告いたします。

フライブルクはこの日も晴天でした。

いつものようにホテルで朝食を終えた後、チャーターバスに乗り込んだGSC生は、案内役の日本語ガイドさんと引率の先生方とともに、チューリッヒを目指しました。

バスの車中では、昨日のエクスカーション1日目と同じように、國枝先生からの問題(クイズ)が出題されました。

チューリッヒへ到着した後の様子は、以下の写真をご覧くださいね。


美しいチューリッヒの街並み




ETH(スイス連邦工科大学チューリッヒ校)にて


ETHの中にあるFocus Tera(地学の博物館)にて


科学者の名前が記されています


チューリッヒ湖畔にて




スイスのガイドさんから説明を聞いています


街並みの様子(赤色砂岩の街フライブルクとはかなり趣がちがいますね!)






ヴィンタートゥールにあるスイスサイエンスセンター・テクノラマ(科学館)にて


思い思いに楽しめます(「こうしなさい」という説明がほとんどありません!)















さて、テクノラマを後にした後、再びバスに乗り込んで、GSC生はフライブルクへ出発しました。

その途中、有名なラインの滝に立ち寄りました。


ラインの滝にて


滝のすぐ目の前まで行くことができます(虹がかかっています!)

バスは予定時刻通りにフライブルクへ到着しました。

週末のエクスカーションはこれにて終了、明日からはまた学校での研修に参加します。

まだまだGSC生のドイツ研修は続きますので、これからもブログの更新をお楽しみに!

 
名大MIRAI GSC事務局 熊崎