BLOGブログ

第1期*2016年度海外研修
2017.03.14
3月13日(月) ドイツ研修5日目 UWC高校にてディスカッションに参加しました

名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

たびたびブログのアップが遅れて、申し訳ございません。

さて、今回はGSC生がUWC Robert Bosch College(高校)を訪問した様子をご報告いたします。


早いもので、ドイツ研修もいよいよ5日目となりました。

本日の訪問先はUWC Robert Bosch College、フライブルク郊外にあるインターナショナルハイスクールです。

朝食を取り終えた後、市電1番線に乗ってUWC高校の最寄り駅へ向かいました。


市電も乗りなれてきました(地元っ子のようにすっかりなじんでいます)


UWC高校の最寄り駅に到着


高校からの道案内人を待っています


高校のある郊外の風景(のどかですね)



橋を渡りUWC高校まで歩きます


建物が見えてきました


記念写真を撮ってもらいました


マンホールに数式を発見しました(さすがGSC生)


道案内をしてくれた日本人のUWC生2名とスタッフ


UWCスタッフより歓迎のあいさつ

まずはじめに、ビレッジミーティングという全校生徒と先生の朝礼集会に参加しました。


GSC生(サブリーダー)よりUWC高校のみなさんへごあいさつ


UWC生と先生方(生徒も先生も一緒に座っています)

そして、GSC生は3つの教室に分かれて、それぞれの授業のディスカッションに参加しました。


こちらは経済のクラス


経済効果について話し合っていました


ただいまディスカッション中


こちらは別のクラス


PCでプレゼンを作成していました


国の教育システムの違いについてディスカッションしていたクラス

GSC生はそれぞれ二つのの授業に参加したのち、カフェテリアでランチとなりました。


ランチを待つ列に並びます


UWC生と一緒にランチを取りました



高校生どうし、会話が弾んでいました


カフェテリア外の中庭の様子(どの生徒も思い思いに昼休みを過ごしていました)


ランチのあとでのんびり

昼休みの後は、UWCスタッフとキャンパスツアーに出かけました。


スタッフから説明を聞いています(後ろの建物はUWCの寮のひとつ)

UWC生のほとんどは敷地内の寮で共同生活をしているそうです。

キャンパスツアーでは、UWC生の毎日の生活、ボランティアや寮行事などの課外活動、世界各国から集まっている生徒の共同生活を支えるスタッフのこと、またテストや成績のことや卒業後の進路についてなど、いろいろなことについて教えていただきました。

短い時間でしたが、同じ高校生と一緒に時間を過ごしたことは、GSC生にとって新たな発見の機会となったのではないでしょうか?

UWC高校の先生方、スタッフの方、そしてUWC生のみなさんありがとうございました!


さて、市電でフライブルクの中心街まで戻ったあとは、夕食の時間まで、GSC生は買い物へ出かけたり、ホテルで休憩したり、思い思いの時間を過ごしました。

そして、夕食は今回のドイツ研修に参加した全員で、街のレストランへディナーパーティーへ出かけました。


レストランの入口にて

明日のフライブルク大学での研究発表に向けて、そして今日まで無事に研修が進んだことに、みんなで乾杯しました。(グラスの中身はお水でした 笑)


ドイツらしいコース料理でした(これはパンケーキ入りスープ)


定番のジャガイモ、ザワークラウト、そしてお肉


デザートのアイスクリーム(さくらんぼのソースがフライブルクらしい)

しっかり栄養を取って、明日の研究発表を頑張りたいものですね!

ディナーパーティーの後、ホテルへ戻ってからもGSC生は熱心に明日の発表の練習をしていました。

(でも夜更かしには気を付けましょう)

明日はいよいよフライブルク大学での研究発表の様子をご報告する予定です。

どうぞお楽しみに!

 
名大MIRAI GSC事務局 熊崎