BLOGブログ

第1期*活動報告
2019.11.18

2019年11月16日(土)GSC全国受講生研究発表会で研究発表をしました【前編】


名大 MIRAI GSC活動ブログをお読みのみなさま、こんにちは。
今回は、GSC全国受講生研究発表会での研究発表のようすについてご報告します。

昨年より1か月遅く開催となった受講生研究発表会では、全国のグローバルサイエンスキャンパス実施機関から39件の研究発表が行われました。
名大MIRAI GSCからは高校3年生の6人が出場し、3件の研究発表を行いました。
早速、会場のようすを写真で見てみましょう。
 

開会式前のホールでのようす
 
1日目は、審査員へ向けてのポスター発表からスタートしました。


研究タイトル「こんなところに放射線が!?」のおふたり
 

研究タイトル「EBウイルスの自然免疫系から逃れるための生存戦略-ウイルス発癌の新しい分子機構の解明」のおふたり
 

研究タイトル「PECエッチング法を用いたGaN低ダメージプロセスの開発」のおふたり


審査員への研究発表のようす




 

質疑応答のようす




「スマートフォン!」

審査員への発表後に、受講生どうしの相互発表をしました。


 



発表おつかれさま!


名刺交換中

1日目の終わりに、2日目の口頭発表へ進む10件が発表されました。
名大からは、「PECエッチング法を用いたGaN低ダメージプロセスの開発」のおふたりの発表が選ばれました。


口頭発表選出、おめでとうございます! 


発表者のみなさん(おつかれさまでした!)

2日目は、口頭発表の審査となります。
2日目のようすもご紹介しますので、お楽しみに。
これからも名大 MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
 
名大 MIRAI GSC事務局