BLOGブログ

第1期*活動報告
2019.11.14

2019年10月19日(土)11月9日(土)第3ステージ4日目・5日目を開催しました


名大 MIRAI GSC活動ブログをお読みのみなさま、こんにちは。
前回から時間が空いてのアップとなりまして、申し訳ありません。
今回は、第3ステージ4日目・5日目の活動についてご紹介します。
 
4日目・5日目は、口頭発表とポスター発表に分かれて、英語講師からプレゼンテーションの指導を受けました。
まず、全員に向けての口頭発表の練習からスタートしました。


口頭発表のようす
 




口頭発表を聞いてくださった先生から、発表の内容についての質問とアドバイス(どの部分を工夫するとさらに聴衆が理解しやすい発表になるか)などがありました。


 
その後、英語講師からポスター発表、口頭発表ごとに指導がありました。


 
ポスター発表では、ペアごとにジェスチャーの練習、アイコンタクトの練習などをしました。
講師から、ジェスチャーは注目してほしい部分だけに、シンプルに使うと効果的になる、などのアドバイスがありました。
 

ジェスチャーの練習のようす


 

講師からポスター発表全体へのアドバイスのようす

一日の終わりに、全体へ向けてのポスター発表の練習をしました。




 
口頭発表では、発表ごとに講師がていねいにスライドをチェックしてくれました。
 



発表後の修正作業のようす






 
最後に、英語講師から「ドイツでの発表を楽しんで!」「もっと良くなるには、練習・練習・練習だよ!」と温かいメッセージをもらって、2回の講習会は終了しました。


講師からお別れ前にメッセージ


会長さんからのあいさつのようす


副会長さんからのあいさつ

今回の第3ステージの会長さん、副会長さんが決定し、これからの活動がますますにぎやかになりそうですね。
次回の第3ステージの活動についてはお楽しみに。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからも名大 MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
 
名大 MIRAI GSC事務局