BLOGブログ

第1期*活動報告
2019.08.21

2019年8月9日(金)第2ステージ実験実習  活動レポート(2)


名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
更新がたいへん遅くなりましたことをお詫びいたします。
さて、今回も第2ステージ受講生のみなさんの研究活動のようすをご紹介します。
 
生命農学研究科 生物環境科学科 木材物理学研究室
活動レポート滝高校 N・Yさん  刈谷高校 M・Iさん



Q どのような活動をしているところですか?
A 木材の硬さを調べるための実験をしているところです。荷重をかけていくことによる木の曲がりの大きさの変化を観察し、コンピュータで記録しています。



Q 研究室での実験実習に参加した感想を教えてください!
A 
「実際に自分の手で実験を行い、自分の目でその結果を観察し、解析するという貴重な経験を行うことができて、嬉しかったです。 実際に研究に参加してみると、色々な要因が重なって良い結果が得られなかったり、逆に思ったより良い結果が得られたりして、ワクワクドキドキが止まらなかったです。」
滝高校 Y・Nさん

「珍しい器械やコンピュータを操作するのは難しかったですが、その分得られた達成感は大きかったですし、先生やTAさんにも大変親切に教えていただいて、楽しくかつ学びのある実験を行うことができました。高校生のうちに研究室に配属されて実験を行うという貴重な経験ができて、良かったです。」
刈谷高校 M・Iさん

お二人とも、研究室で貴重な経験ができたとのこと、大変うれしく思います。
Y・Nさん、M・Iさん、活動レポートをありがとうございました!

次回は第2ステージ成果発表会のようすをご紹介いたします。
これからも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
 
名大MIRAI GSC事務局