BLOGブログ

第1期*活動報告
2019.08.02

2019年8月2日  第2ステージ実験実習  活動レポート(1)

 
名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
実験開始から一週間がすぎ、第2ステージの活動も山場を迎えるころですね。
さて、今回は受講生のみなさんの各研究室での活動のようすをご紹介します。
 
工学研究科 中村光研究室・山本佳士研究室
活動レポート 岐阜高校 M・Sさん  刈谷高校 C・Mさん
 

すごい!なにをしているのでしょうか?

M・Sさん 
「大学院生の方達と鉄筋コンクリートを作りました。
とても貴重な経験でした。とんでもなく楽しかったです。」

「まず鉄筋の配置によって壊れ方が変わります。
なので鉄筋の配置を変えた鉄筋コンクリートを2個作りました。
それらをつぎは破壊して得られたデータと、数値解析によって得られるデータと比べて、数値解析の精度を高める研究をしています。」


実際に鉄筋コンクリートを破壊した後の写真

C ・Mさん

「ペアの子、大学院生の方々、また研究室の先生方と話しながら研究を進めたり、パワーポイントを見る人に分かりやすくするためにペアで話し合ったり、楽しく第二ステージの研究を行うことができました。」


自分たちのパワーポイントを作っているところ

「本当にこのようなプログラムを主催、運営してくださりありがとうございます。このように貴重な時間を過ごすことができてよかったです。」

M・Sさん&C・Mさん、活動レポートをありがとうございました!
暑い日がつづきますので、体調には気をつけて、研究活動をがんばってください。
 
次回は別の研究室での活動の様子をご紹介しますね。
これからも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

名大MIRAI GSC事務局