名古屋大学,名大 MIRAI GSC Global Science Campus | 受講生からのメッセージ

【2016名大 MIRAI GSC1回生から後輩へのメッセージ】

ここまですばらしいプログラムは他にはないと思う。他の高校の生徒とドイツに行くという点で魅力を感じた。ぜひ第2回生にも体験してほしい。とにかく積極的にたくさんチャレンジしてもらいたい。また、GSCの良さとして、他校の生徒との交流があるので、精神的に成長できる。ぜひとも楽しんでほしい。
(豊田西高校、2年男子)
GSCを通じて科学・国際性に関して視野が広がりました。研究者という夢に一歩近づくためのレベルアップとして感じています。GSCの仲間とのつながりも大切にしていきたいと思いました。<後輩へ>独りよがりでは何もできないことを知ってほしい。仲間や大人の協力があってこその経験でした。
(向陽高校、2年男子)
高校知識では全く太刀打ちできないレベルに(研究が)突入していくので、自分で知識を深めることは必須です。その際、ぜひ研究室の先生に尋ねてみてください。先生方は自分の好きなことに興味を持ってくれることを本当に喜んでいらっしゃるし、とても熱心におしえてくださります。そして、第2ステージ→第3ステージと進むにつれて大変になっていくとは思いますが、ぜひ出会いを大切にして、あらゆるもの・人・事から常に新しいものを吸収してください。
(岡崎高校、2年女子)
この企画は高校主体で実施されるものとは規模が全然違います。大学の教員の講義を聴くこと、研究室で研究をすること、海外で研修をすること、どれも大学で何をするかはっきりイメージさせてくれるので、自分の価値観が大きく変わり、必ず将来に役立ちます。積極的に参加しましょう。
(旭丘高校、2年男子)
参加した初めの頃に英語ができなくても問題はないけれども、参加して英語の重要性に気づき、勉強することで真に効果的なプログラムになると思います。(もちろん、研究・発表についても学べることは大いにあったのですが、英語についての印象が自分には強かったです)
(岡崎高校、2年男子)
本当に意味のあるものを得るときは、背伸びがつきものだと思います。こんなこと自分にできるかな、という気持ちを抱いたときはチャンスです。是非思い切り背伸びして、たくさんのことを学んで下さい。きっと、背伸びした分だけ、成長することができると思います。たとえ成功しなくても、失敗から学べることも本当にあります。勇気と向上心で、大きく成長して下さい。
(愛知淑徳高校、2年女子)
科学や英語力だけでなく、将来の夢についての意識までも高めることのできる、とてもすばらしい機会であるため、是非自分を変える意識をもってこのプログラムに多くの人が参加してほしい。本当に多くの出会いがあった。今回出会った一人一人に感謝したい。
(岐阜高校、2年男子)
参加することができただけで十分にラッキーだということを自覚して、チャンスを生かすよう全力を尽くして下さい!科学に関する知識、英語力以外にも、意欲や積極性など得られることはたくさんあります。ぜひ意欲的に参加してください。このプログラムは、(講義をして下さる)GSCの先生だけでなく、研究室の先生、学生、事務の方など多くの人に支えられて成り立っています。ぜひ、そういった方への感謝を忘れずに…。
(刈谷高校、2年男子)
友達や先生方に自分の意欲を伝えること。興味があることは、やってみればよいと思う。意欲を示せば、先生方はどんどん教えてくれます!私がGSCで学んだことは、私たちは自由だということ。好きな研究を一生懸命やればよいということが分かった。
(岡崎高校、2年女子)
参加しなければ絶対にできないようなことがとてもたくさんあります。大学の研究室で研究をしたり、海外の先生方の前で発表をする。これらのことは私にとってとても良い刺激となり、今後生きていく上での糧になると確信しています。自分の人生観が大きく変わる、それほど貴重な経験を得ることができる機会に是非挑戦してみてください。
(浜松北高校、2年男子)
絶対に参加してほしい。参加して損することはないし、世界が広がる。第1ステージ~第3ステージにかけて上がっていくにつれて、見聞が広がるし、絶対に勉強に対する考えが変わり、モチベーションが上がる。また、今回関わった全ての人たちが本当に刺激的な人たちで、その中で自分を磨く、自分を試す、知るという機会はなかなかないと思う。ぜひ参加して、身を持って体験してほしい。
(刈谷高校、2年男子)
研究を進める中でなかなか思うようにいかないことがたくさんあったりして、悩み事も出てくると思う。でも、そこであきらめなかったら、最後にものすごいものが得られると思う。あと、感謝を忘れないこと。恐れず前のめりになること。最高の仲間とも出会えるだろう。英語が苦手だなって思っている人、できるぞ!
(岐阜北高校、2年女子)
科学に対しての意欲をとても楽しみながら高めることができる本当に良い機会だと思う。ただ、自分から動かないと得られるものがどんどん少なくなっていくプログラムでもあると思うので、自分から何かすることが苦手な人も是非自分で考えて行動してほしいと思います。そうして、普段の生活では得ることができない様々なものを獲得してほしいです。
(向陽高校、2年男子)
海外研修では、自分の科学に対する関心が高まることはもちろん、日本語だけではなく英語での発表の方法を学び、その精度を高めることができます。また、たくさんの先生方や仲間たちと出会って、コミュニケーション能力や、研究の深いところなど、様々なことを学ぶことができます。みなさんもぜひ、第3ステージを目指してがんばってください!
(瑞陵高校、2年男子)
一人一人がそれぞれにわからないことを知りたい、もっと他の人に伝えたいという意識を持つことが大切です。配属された研究室で、前のめりになって質問し、理解を深めていったことが後の発表や質問への回答に役立ちました。本当に貴重な体験をさせてもらえるし、普段ではお目にかかることのできないような方と真正面から議論できるので、ぜひ思う存分研究を楽しんでください。
(旭丘高校、2年女子)
今まで自分が体験したことのないような経験ができるので、この企画を支援していただいている名大の先生方に感謝して、自分の研究について深く追求していってください。また、この企画で出会えた他の高校の人たちは一生の友になると思うので、その人たちとも楽しくやってください。
(時習館高校、2年男子)
自由度の高い研究をして下さい。言われてやるのはつまらないことこの上ありません。またコミュニケーションは大切ですので、しっかりと、たとえ苦手でも最低限はとりましょう。あと自信を持ちつつも、謙虚な態度を忘れないことが大切だと思いますので、気をつけてください。
(岡崎高校、2年男子)
GSCで学べることは、他では絶対に経験できないことだと思います。周りの仲間もレベルが高くて、同じことが好きで、得られるものは本当に大きいと思います。全て吸収するつもりで、全力で取り組んでほしいです。それが将来の目標を決める第一歩になるかもしれません。
(浜松北高校、2年女子)
「参加することに意義がある」という言葉をよく耳にすると思います。確かに参加するという意欲的な行動を起こすことはとても大切なことだと思います。名大 MIRAI GSCが始まったときは周りからそのように言われていたし、自分でもそう思っていました。参加して、第1ステージに立てただけでもそれなりの経験になるでしょう。しかし、第3ステージまで経験した私は思います。どうか海外研修まで、いやこのプログラムの最後まで全力で闘ってください。諦めたりせずに、海外研修をもぎとってください。そうしたらあなたたちはとても大切なものを手にすることができることを私は保証します。
(千種高校、2年男子)
研究者になる上で大切なことを多く学ぶことができたし、そうなりたいという意欲も強くなった。大学に入った後の、それより先の進路選択で活用していきたいと思っている。また、語学力の重要性を痛いほど痛感したので、そういう部分も伸ばして行こうと思う。この経験で得た科学に対する興味や意欲を基に、受験勉強、ひいては受験を乗り切っていこうと思う。<後輩へ>困った時に「つらいなあ」と思うのじゃなくて、そこにおもしろさ・楽しさを見出してほしいと思います。気を張りすぎず、多少の余裕をもって取り組んでほしいです。健闘を祈ります。
(向陽高校、2年男子)
私は今回このプログラムに参加して、良い意味で、本当に人生が変わりました。まだ自分の目標があいまいだった夏前、このプログラムに申し込んで、第1ステージの講義を受けられただけでも本当に貴重な経験になりました。第2ステージの先生方は、とても優しく丁寧で、忙しいのにも関わらず本当に親身になってくださりました。そこでの研究と、パワーポイントの作成、そして10分間のプレゼンテーションは、大変なことも多いですがやりがいがあり、本当に貴重な経験です。もし第2ステージに進めたら、まず自分たちが理解しようとすることが大事だと思います。積極的に質問もすると良いと思います。第3ステージでは英語力が必要です。が、最初からみんなペラペラではありません。私も自分で努力してやれるだけのことをしました。大切なのは流暢に話せるかではなく、どれだけ努力するかだと思います。研修での経験は、一生の宝物になります。こんなにすばらしい経験は他ではできません。出会う人全員から100%吸収するつもりで、頑張ってください。
(旭丘高校、2年女子)

【お問い合わせ先】

名古屋大学 名大 MIRAI GSC事務局 TEL:052-788-6152

iar@adm.nagoya-u.ac.jp

名大 MIRAI GSC Global Science Campus