名古屋大学,名大 MIRAI GSC Global Science Campus | 活動ブログ

【名大 MIRAI GSC 活動ブログ】

2017.08.22 [活動報告]
台湾の国際学会に参加しました(3)

8月20日(日) 台湾の国際学会に参加しました(3)



名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

さて、本日も台湾の国際学会に参加した受講生のお二人の様子についてご報告します。


8月20日(日) 国際学会にてポスター発表


いよいよ、お二人にとって初めての国際学会での研究発表の当日となりました。


↑ホテルの窓から見える朝の風景。

ポスター発表は夕方から始まります。

午前中は学会発表を見学し、お昼を会場のレストランでいただきました。


↑左から、中国人の大学生さん、院生の野村さん、受講生のお二人。


↑岡山大学の先生とも、偶然ランチをご一緒しました。


レストランでは、「この席空いていますか?」と話しかけてくださった中国人の大学生さん、そして研究発表のため参加された岡山大学の先生等とランチをご一緒しました。

岡山大学の先生からは、これまでのご経歴について、そしてこれから大学をめざす高校生へのアドバイス等、ためになるお話をたくさんお聴きすることができました。

中国人の大学生さんも、とても気さくな優しい方で、「あなたたちもポスター発表をしますか?私もですよ!夕方、ポスターセッションの会場でお会いできますね!」と話が弾みました。

偶然の出会いから、とても楽しい食事の時間を過ごすことができました。

また、英会話の練習にもなりました。


↑偶然の出会いから、和やかな雰囲気の楽しいランチとなりました。


さて、ランチの後はご指導いただいた湯川先生のオーラル発表を見学しました。


↑湯川先生によるオーラル発表の様子。


↑お二人を指導してくださった湯川先生。


↑湯川先生の発表の様子。


↑発表後、賞状が授与されました。

受講生のお二人にとっては、ご指導いただいた湯川先生の英語での研究発表を見学する貴重な機会となりましたね。

自分たちがどのように発表したらよいか、感じがつかめたのではないでしょうか?

さて、発表の見学の後は、いよいよポスターセッションの準備です。


↑ポスター発表の準備の様子。


↑ポスターの細部について確認中。


↑中国人の大学生さんが練習を見に来てくださいました。


↑院生の野村さんによる説明(練習)。


↑練習の様子。


↑質疑応答の様子。(練習中)


↑ポスターセッションの会場の様子。(開始前)


↑ポスターセッションの会場の様子。(開始前)

この後、いよいよポスターセッションが開始となります。

長くなりましたので、本番の様子は次回ご報告いたしますね。


今後とも名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 
名大MIRAI GSC事務局 熊崎

名大 MIRAI GSC Global Science Campus