名古屋大学,名大 MIRAI GSC Global Science Campus | 活動ブログ

【名大 MIRAI GSC 活動ブログ】

2017.08.22 [活動報告]
台湾の国際学会へ参加しました(2)

8月19日(土) 台湾の国際学会に参加しました(2)



名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

さて、今回も台湾の国際学会へ参加した受講生のお二人の様子についてご報告します。


8月19日(土) 国際学会にて発表見学


↑ホテルにて朝食の様子。

昨日の移動の疲れも見せず、受講生のお二人は元気に早起きしました。

朝食をホテルでいただきました。

朝食後、早速学会の会場へ向かいました。


↑学会の会場となる建物の外にて。


↑受付の前で。


↑研究発表を見学中。(環境に配慮した物質についての研究発表)


↑研究発表を見学中。(その2)


↑会場の様子。(その1)


↑会場の様子。(その2)


↑受講生のお二人。(真剣に発表を聴いていました)


↑発表の休憩中に、ご指導いただいている湯川先生と。


受講生のお二人にとって、国際学会で初めて外国人の先生方の英語による研究発表を聴く機会となりました。

お二人は、メモを取りつつ真剣に発表を見学していました。

休憩中に、研究室でご指導いただいている湯川先生から、「内容はわかりましたか?単語は聴き取れましたか?」とお声がけいただいた際にも、わかった部分とわからなかった部分についてはきはきと答えていました。

午前中の3つの研究発表が終了し、昼食となりました。


↑会場のレストランで昼食の様子。


昼食は会場のレストランで学会に参加された先生方と一緒にとりました。

大きな丸テーブルの中央に、回転する小さなテーブルが付いていて、大皿から自分で好きなものを取り分ける中国方式のランチです。


ランチの後は、また発表会場へ戻って発表を見学しました。

その後、ホテルへ戻り、翌日のポスター発表の準備となりました。


↑自転車でホテルへ移動中。

夕方には、一緒にポスター発表をする院生さんそして湯川先生と合流し、ポスターの発表練習を行いました。

(写真がなくてすみません)

明日はいよいよ受講生のお二人が、初めての国際会議で英語による研究発表を行います!

その様子もご報告いたしますので、お楽しみに。

今後とも、名大MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 
名大MIRAI GSC事務局 熊崎



《おまけ》

学会会場の外に広がる湖(日月潭)の様子。

太陽と月を合わせた形をした湖(潭)なので、日月潭と呼ばれるそうです。

こんなに素敵な景色を望む会場で、学会開催となりました。


 

名大 MIRAI GSC Global Science Campus