名古屋大学,名大 MIRAI GSC Global Science Campus | 活動ブログ

【名大 MIRAI GSC 活動ブログ】

2017.08.19 [活動報告]
第2ステージ実験実習 活動レポート(2)

2017年8月18日(金) 第2ステージ実験実習 活動レポート(1)


名大 MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

第2ステージの実験実習が無事終了しました。

昨日の成果発表会では、実験実習に参加した27ペアが研究発表を行いました。

そのご報告についてはもう少々お待ちくださいませ。


さて、第2ステージの実験実習の活動の様子についてご報告いたします。

今回も、受講生の方にブログを書いていただきました。

実験実習に参加した受講生の生の声を、どうぞお楽しみください。


活動レポート その3

【工学研究科    未来材料・システム研究所 齋藤晃研究室】


《実験実習の説明》
 
名大で一番大きな電子顕微鏡についてお話しを伺っています。
通常の建物の二階建てほどの大きさに驚きました。
 

 
大学生・大学院生の方々と一緒に実験。
(ヤングの実験)
直接光を目に入れないようにグラスを装着しました。
「光は波の性質を持つ」ということを自分達の目で確認できて、とても嬉しかったです。


↑研究室にて実験実習中の様子


↑楽しそうな雰囲気が伝わってきます


活動レポート その4

【生命農学研究科 応用生命科学科 分子生体制御学研究分野】 




《実験実習に参加して》
 

先生はもちろん院生の方々もとても親切で、専門的な知識のない私たちにも理解できるよう1から説明してくださいました。
研究室に行くのが毎日とても楽しみでした!

たった6日間の実験でしたが、研究室の方々には本当によくしていただいて、とても充実した6日間でした。
実習の写真というわけではありませんが、研究室のみなさんと一緒に撮った写真です。
ありがとうございました。



 今回の活動レポートは以上となります。

ご協力いただいた斎藤晃研究室のみなさま、分子生体制御学研究分野のみなさま、受講生の方々、ありがとうございました!

 

これからも名大 MIRAI GSC活動ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 
名大 MIRAI GSC事務局 熊崎

名大 MIRAI GSC Global Science Campus