名古屋大学,名大 MIRAI GSC Global Science Campus | 活動ブログ

【名大 MIRAI GSC 活動ブログ】

2017.08.01 [活動報告]
第2ステージ説明会を開催しました

2017年7月24日(月) 第2ステージ説明会を開催しました



名大MIRAI GSC活動ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

第2ステージの説明会についてご報告します。


7月24日(月)、第2ステージに進出した54名が東山キャンパスへ集合しました。

第2ステージでは、受講生はペアとなって27の各研究室で実験実習に参加します。

今回は、これからの夏休みに実験実習を行うペアの相手、そして研究室の先生方との初顔合わせです。


↑説明会の様子

はじめに、名大MIRAI GSCの篠原先生から、受講生にごあいさつがありました。


↑篠原先生からご挨拶「第2ステージ進出、おめでとうございます!」

そして、コーディネータの林先生から、第2ステージの流れについて説明がありました。


↑林先生からご説明

その後、実験実習に参加する心得等について、林瑠美子先生から安全講習がありました。


↑安全講習の様子


↑「名古屋大学で多い事故について」の注意


↑林瑠美子先生からのお話「実験の前日は睡眠をきちんととりましょう」


↑熱心に説明を聞く受講生のみなさん

説明会の終了後に、研究室の先生方と受講生のみなさんとの顔合わせとなりました。


↑研究室の先生方、院生さんが受講生のみなさんに会いに来てくださいました。


↑この後、それぞれの受講生ペアが研究室を訪問します。


以上、第2ステージ説明会のご報告でした。

すでに第2ステージの実験実習は始まっています。

8月10日(木)まで、各研究室で受講生ペアが実験実習を行います。

その後、8月17日(木)に実験実習の成果発表をする発表会を開催します。

実験実習の様子、成果発表会の様子についても、ご報告いたしますのでお楽しみに。

これからも名大MIRAI GSC活動ブログをよろしくお願いいたします。

 
名大MIRAI GSC事務局 熊崎

 

名大 MIRAI GSC Global Science Campus